各務原元気まつりに出店しました。

今日は各務原市産業文化センターにて、元気まつりに出店しました。

 

 

 

朝から多くのお客さんが詰め掛けました。

続きを読む 0 コメント

TV取材の日

今日は、アパレル会社さんとの仕事の繋がりで、『圧縮パック』提携クリーニング店として、CBCテレビ取材、撮影インタビューを受ける事になりました。

早速、CBCテレビ「イッポウ」の取材班が来られました。

続きを読む 0 コメント

家庭でできる簡単シミ抜き講座を開催しました。

家庭にあるものを利用した、『家庭でできる簡単シミ抜き講座』を、各務原市産業文化センター西ライフデザインセンターにて開催しました。

前半は、服に汚れが付着すると時間が経つにつれて、シミ→酸化→黄バミになるんですよ...それを、家庭で落とすには...ドライと水洗いの違いは...等々

 

わかりやすく、図や実際に実験して、説明しました。

 

 

続きを読む

地元の中学校で職業講話をさせていただきました。

本日は、地元の中学校に招かれて、職業講話をさせていただきました。

『地域の人から学ぶ』総合学習ということで、私が、なぜクリーニング業についたのか、ドライクリーニングとは・・・、家庭のお洗濯事情について、小道具を使いながら、楽しく話をしました。

続きを読む 0 コメント

家庭洗濯のトラブル その4

今回は衣類やカーテンの経年劣化によるトラブルのお話です。

お気に入りのコートのエリのふちコーティング部分が剥がれています。

続きを読む 0 コメント

家庭衣類のトラブル その3

冬場でも、家庭で衣類の保管環境をちゃんとしないと、お気に入りの服にカビがついたら大変ですよ!

カビは
①温度20〜30°C
②湿度70〜80%
③ホコリ、汚れなどの栄養分
の3つの条件が揃うと、繁殖しやすくなります。
続きを読む

家庭洗濯のトラブル その2

家庭で洗濯したら、セーターが縮んでしまった・・・

 

そんな時も、あきらめずに、元のサイズに戻せるのです!

セーターの繊維素材のウールや化繊の一部は、水にさらしたり熱をくわえると縮む性質があります。

続きを読む 2 コメント

家庭洗濯によるトラブル その1

家庭洗濯で、ついつい面倒だからまとめて一緒に洗ったら『色が移ってしまった』と失敗した事はございませんか?

写真は、白いTシャツを他の衣類と一緒に洗ったことで、色が移って、赤っぽくなってしまったものです。

 

買ったばかりなのに、こんな結果になってしまうと、悲しいですよね。

続きを読む 0 コメント

各務原でシミ抜き技術力NO.1専門店

◎衣類に付いたシミのお悩み解決します!

◎今までとれないとあきらめていたシミお任せください!

◎どうしても取れないシミは染色補正致します。