· 

家庭でできる簡単シミ抜き講座を開催しました。

家庭にあるものを利用した、『家庭でできる簡単シミ抜き講座』を、各務原市産業文化センター西ライフデザインセンターにて開催しました。

前半は、服に汚れが付着すると時間が経つにつれて、シミ→酸化→黄バミになるんですよ...それを、家庭で落とすには...ドライと水洗いの違いは...等々

 

わかりやすく、図や実際に実験して、説明しました。

 

 

後半は、シミ抜き棒を作って、家庭用洗剤を使って、カレーのシミを落としていきました。

参加していただいた方に、ファンデーションのシミの付いたセーターを持ち込んでいただいたので、実際に化粧落とし(クレンジングオイル)を使って、落として見せました。

ご質問いただいた中で、

 

『シャツの黄バミはどうすれば落とせるの?』

『靴下の泥汚れがなかなか落ちないわ?』

 

等々のご質問いただき、

 

『お湯や漂白剤を使って、アルカリに近い洗剤を使えば落ちやすくなります』と、アドバイスさせていただきました。

家庭で行う洗濯は、ただたんに洗濯機に洗剤を入れてまわせばキレイになると思いがちですが、衣類に付いている洗濯表示と、洗剤・漂白剤の取り扱い表示を見て、正しい洗濯の方法を覚えて、ひと工夫すれば、シミをきれいに落とすことができます。

 

今後も、皆さんにお洗濯が楽しくなるよう、講座を開いていきたいです。