· 

小学生の生徒さんに見学に来ていただけました。

今日は、地元の小学生が「名人から学ぼう」ということで、まえじまクリーニングに見学に来ていただけました。

 

「クリーニングって、どんなお仕事なの?」

「シミでおとしづらいのは何?」

「ワイシャツを1枚仕上げるのに、どのくらいの時間かかるの?」

小学生の生徒さんから、質問をいただき、わかりやすくお答えしました。

 

作業場では、クリーニング機械を実際に動かして、どのような作業をしているのか見ていただきました。

 

『ドライクリーニングと水洗いの違いとは?』

小瓶にドライ溶剤を入れて、その中にティッシュを入れ、簡単な実験を行い、ドライクリーニングはクリーニング屋さんでしか行えないことを知っていただけました。

 

生徒さんだけでなく、引率の先生も、初めてドライクリーニングのことを知ったと、驚かれていました。

 

最後に代表して生徒さんから、

今日は見学させていただきありがとうございました。どうやって洋服をきれいにしているのかが、わかりました。お家に帰ったら、お父さんお母さんに、シミ抜きで困ったら、まえじまクリーニングにと教えてみます。」

と生徒さんには驚きと、発見となる学習をしていただけたようです。

 

後日、生徒さんからお礼の手紙をいただきました。ありがとうございました。

お客様に読んでいただけるよう、店頭に置かせていただきます。また、気軽に見学にいらしてください。