· 

衣類の虫食い注意報!

10月に入り衣替えの季節となりました。

秋になるこれからは、虫食いの被害に遭い易い季節です。

 

春先に虫食いの被害にあうと思いがちですが、エアコンが効いた室内での衣類の保管は、一年を通して虫食いの注意が必要です。

Q.衣類の虫食いは、いつの季節に注意が必要でしょうか?

衣類の害虫は、虫が卵からかえり幼虫の時期のまさに10月~2月が虫食いの被害に遭い易い季節です。

 

 

なぜなら、衣類の害虫は幼虫の時期に、

 

気温15~25℃

湿度60%

 

で、快適にいられるからです。

Q.どのような素材に虫食いの注意が必要でしょうか?

虫は、『ウール』や『シルク』などの動物性繊維が特に好物で、食べこぼし等の汚れが衣類に付いていると、綿や麻やポリエステル等の化学繊維でも食べる可能性があります。

 

 

ですので、虫食いの被害に遭わない為には、

「仕舞い洗い」・「防虫剤」が必須です。

Q.防虫剤の効果的な使い方を教えてください

・防虫剤の成分は上から下に広がります。

 

・「引き出し用」は衣類の上に置く。

 

・「吊り下げタイプ」は1つのときは真ん中に、複数の時は等間隔にかける。

近年、家庭での収納は洋服ダンスが減少しクローゼットが伸長しており、「タタム」収納から「吊るす」収納へと変化しつつあります。

 

一方で、収納空間が広がる事で、シーズンオン・オフの衣類が混在し、ニオイが気になったり、ホコリが舞いやすくなったりと、収納の変化で新たな問題も増えているようです。

 

 

 

当店では、衣類のいやなニオイや、「ダニ」、「カビ」にも効く

ASS(アース)スプレーをお勧めしております。

 

 

詳しくは店頭にて